放課後・休日
鮎喰川コモン夏休み応援企画「読書感想文をみんなで書く会」を8/11開催しました
鮎喰川コモン夏休み応援企画「読書感想文をみんなで書く会」を8/11に開催しました。
講師を引き受けてくださったのは神山町にお住まいの文筆家 中村 あけみさん。
4人のお子さんのお母さんでもあり、現在まで他の地域でも大人向け・子ども向けにも文章を書くことの楽しさを教えてこられた実績をお持ちの方です。
その中村さんが、夏休みの宿題最難関でもある「読書感想文のお手伝いなら、私できるかも!!」と、ご提案いただいたのをきっかけに今回の企画が実現しました。
まずはじめに、「子どもたちに文章を書く事が楽しいと思って欲しい」「作文に正解はない」「自分の心の中にある事が正解だから表現する楽しさを味わって欲しい。」とのお話をしてくださり、この会をはじめてくださいました。
中村さん独自に作成された枠組みを利用しながら、まずは読み込んできた本の内容についてそれぞれから思いを聞いてくれています。
参加してくれた中学生の皆さんの真剣な表情!!
それを、中村さんが、すかさず文章化してくださったものをもとに実際に文章を書いていっています。なんだかみんな文章を書くことに楽しさを感じている様子。どんどん書いてます。途中休憩中に感想を聞いてみましたが、「楽しい!!」とみんなキラキラしていました。
講師の先生が帰られてからも残って書いてくれていました。
中村さんからは、保護者の方にそれぞれの参加者さんのいいところを伝えていただき、読書感想文も無事1日で完成!!
参加者・保護者の方からも「毎年開催して欲しい」とのお声も頂きました。
今度は大人向けの会も開催してみたいと思います。